2025年11月28日、「風の道」横浜支部主催の鎌倉吟行が行われました。
小春日よりの暖かな一日となり、21人が集まり賑やかな楽しい吟行でした。
10時に鎌倉駅に集合し、鶴岡八幡宮、宝戒寺、大巧寺等を巡ったのちに句会場の鎌倉市生涯学習センター「きらら鎌倉」へ。前泊の人は、高徳寺の大仏などを訪ねたことが出句でわかりました。
世田谷支部、千葉支部、埼玉句会の人など、熱海や大宮といった遠方からの参加者も多く、久々の再会に話も弾みました。
大成功の陰には入念の準備があったことでしょう。横浜支部の方々に心から感謝をし、夜の鎌倉にて解散となりました。ありがとうございました。
囲まれし三浦大根露天商 稜雨 (きらら鎌倉のピロティにて)
2025年11月26日、68歳の誕生日を記念して奥の細道を歩き継ぐ。
その円仁の生誕の地が奥の細道の道中にある壬生寺だという。芭蕉は何も触れていない。
11月23日、長野県の御代田句会に参加しました。(実は、私は御代田町の準町民でもあります)
句会報告と云うよりも、長野県・御代田町の「食レポ」のようになってしまいましたね。
2025年11月9日、10日に、三重県上野市にて1泊吟行を行いました。
なお、芭蕉顕彰会の植田美由喜事務局長にはさまざまなご配慮をいただき無事吟行会が開催出来ましたことを心から感謝いたします。